神奈川県中郡二宮町 F様邸

F様家族写真

部屋の間取り、お風呂、ペアガラス、木製建具、断熱、防音。効率や動線を考えて、シンプルで住みやすい、二世帯住宅。

住み心地はいかがですか? リフォーム:工事をする前のイメージと、実際にリフォームしてみていかがですか?

(ご主人)快適で、不便がないです。部屋のレイアウト(間取り)、お風呂、サッシ(ペアガラス)、木製建具、断熱、防音・・・気に入らない所がないので、こうすれば良かったとかが、思いつきません。効率や動線を考えて、掃除もしやすいですし、シンプルで住みやすいです。動線にムリ・ムダがないので、自然に、流れるように、行動ができています。

(奥さま)建具の開きなど、動線が良いです。

(お母さま)1階の私の部屋の天井に断熱材が入っていること、ペアガラスであることで、気密性と断熱性が兼ね備えられていると思います。夜、暖房を入れずに寝られるのは嬉しいですね。

一番のお気に入りやこだわったところ、その仕上がりはいかがですか? リフォーム:今回の工事で重視したところ、その仕上がりはいかがですか?

(ご主人)足を伸ばして入れるお風呂と、ショールームを見に行って選んだキッチンが気に入っています。2階のリビングには、ドアの上枠の高さに壁面収納として、モデム置場の棚を作ってもらいました。配線は壁の中を通し、すっきりさせ、ネット環境を整えてもらいました。

(お母さま)1階のキッチンは私の友人宅を参考に、新栄託建の設計士さんと見学に行きました。対面式キッチンのカウンターは、調理した物をまとめて置いて、あとで一気にテーブルに運べるので、便利ですね。キッチンの手元灯も便利で、キッチンの大きなライトを付けなくても、少しのことだったら、手元灯だけで間に合っています。ただ、私が少し小柄なので、カウンターの天板一枚分、少し低くても良かったかしら。リビングからすっきり見せるために、シンク側の洗剤等は見せたくないから、それなりに高さは必要だし、難しいところね。

ご要望に対して、プランへのご提案や見積りの説明はいかがでしたか? リフォーム:ご要望に対して、プランのご提案や見積もりの説明はいかがでしたか?

わかりやすかったです。家を造っていきながらも、希望や要望を聞いてくれました。1階キッチンの照明スイッチをどこに設置するかなど、技術的に出来ないことは、代替案を提案してもらいながら進めていくことが出来ました。キッチン後ろのドアは提案してもらい正解でした。リビングを通らずに廊下や納戸に出やすく、動線がとても良いです。

新築を今考えている方に、何かアドバイスがあればお聞かせください。 リフォーム:リフォーム工事を今考えている方に、何かアドバイスなどがあればお聞かせください。

実際に、ショールームなど見に行くと良いと思います。デザイン一覧のカタログや、見本で見ているよりも、イメージが湧きやすいですね。希望とか気が付いたことなど、その時々でスタッフと相談すると良いと思います。