スカイバルコニーのある家、M様邸上棟式

2019年2月15日、大安、吉日。

藤沢市のM様邸の上棟式に行ってきました!

週間予報では雨マークも出ていて、天気がとても心配でしたが、当日は曇りの予報に。

午前中は、小雪がぱらついた・・・という藤沢。

お天気を気にしながらの棟上げです。

 

更地の写真

今朝は、以前あった建物を解体して、更地の状態でした。

私たちは、職人さん達の3時のお茶の時間に間に合うように、コーヒーを持って伺いました。

その時には、1階部分はすでに組み終わり、職人さん達は2階部分を組んでいました。

2階の骨組みを施工中の職人さん達。

2階の骨組みを「ただいま施工中」の職人さん達。

職人さん達が柱や梁を組み立てています。

驚いたのが・・・

電線を避け、構造材をクレーン車で荷上げしている写真。

電線を避け、構造材をクレーン車で荷上げする。

電線の多さ!!!

私は現場を見た経験が少なかったので、少し驚いてしまいましたが、電線が多くても、そこはさすがプロ!!

クレーン車で、電線の合間を縫って荷上げします。

荷上げの瞬間は、毎回手に汗を握ってしまいました。。。

2階の天井部分の柱は、手前と奥と、柱の長さが違う。

2階の天井部分から、柱が出ています。良く見ると、手前と奥の柱の長さが違う。

2階の天井の柱は、手前と奥と長さが異なっています。

と、言うことは・・・?

どんなお家になるのか、とても楽しみですね!!

 

棟上げされた四隅に塩とお酒を撒きます。

安全祈願で、建物の四隅に塩とお米とお酒を撒きます。

建物の四隅に塩とお酒を撒いて、安全祈願。

施主様に上棟式のご挨拶をしていただき、滞りなく上棟式を執り行うことができました。

 

いつもお世話になっている、佐藤大工さん。なんと、施主様は姪っ子さんでした!!

昨年11月にお子さまも生まれ、楽しみいっぱいの施主様ファミリーです!