【お蔵入り間取】載せちゃいます。

K案だけですがお蔵入りの間取

4LDK・コの字型プラン

玄関に手洗い場を設置することで帰宅後すぐに手が洗える&来客時も洗面所まで入ってもらわなくても手が洗えて便利。リビングもダイニングもキッチンも個別ではそんなに広くないですが、パントリーや階段下スタディースペースも確保した間取です。天気のいい日は中庭で人目を気にせずくつろげるのも良いな~と思います。主寝室とクローゼットは広めに確保しましたが、現代のライフスタイルにはちょっと合わないかなと。。。

2階は各部屋が広すぎる

ここ数年流行りの4.5帖部屋3部屋で吹抜けにしたり、セカンドリビングにしても良かったのかな~なんて思います。凸凹を少なくしたかったのでこんな感じになりました。

4LDK・リビング階段プラン

キッチンカウンターで食事を完結するタイプ。行く行くは2階に上がらなくても済むように1階に2部屋設置。1階の収納が不足気味ですが、最近の住宅って天井高が結構あるので収納力が大きいんですよね。2階を使ううちはキッチン近くの洋室を納戸替わりにしても良さそうだなと。

リビング階段がライフスタイルと合わない。

匂いと音がリビング階段だと想像以上に2階へ上がります。階段を玄関側へずらして階段下トイレまたは収納でも良かったかなと。もしくは思い切って中二階にして収納と隠れ部屋的なスペースにしてしまって、ほぼ平屋でも良かったかなと。

間取づくりは楽しい

動線を考えて、希望を詰め込みながら敷地内に収めていくのは楽しいものです。今後はある程度間取りが確定したら建築模型に起こしていきたいと考えています。