16年住んでも住み心地の良い、リビング階段のある家

新栄で注文住宅を施工し、築16年になる神奈川県横浜市にお住まいのT様に、住み心地などお話しを伺いました。

現在は、お嬢様ご家族も同居しているT様邸。

元気なお孫さん達と賑やかに暮らしています。

16年住んで、住み心地はいかがですか?

良好ですよ!

みんなの集まるリビングは床暖房にしました。オススメです!

冬にエアコンを付けなくても暖かいです。

床はキズも収縮もなく、16年経ってもきれいですよ!

床暖房で冬でも暖か。腰板は無垢材(杉板)で湿度調整が可能。

気になるところや、家族構成が変わって使いづらくなったところはありますか?

16年も住んできたので、気分一新、リフォームしたくなりますね(笑)

現在は娘夫婦と孫とで住んでいます。人が集まるリビングは、どうしても物が増えがちなので、リビングに収納を多くしたいですね。

お嬢様が子どもの頃よく遊んだ、子ども部屋のロフトと無垢材(松板)の天井。ロフトはしごは当時珍しかった電動式に

不便なところを直したいなど、今後の予定はありますか?

うちはリビングに階段がある、リビング階段を採用していて、部屋をドアで仕切っていません。

1つ1つの部屋が大きいため、出入口などの開口部を小さくしても良いかもしれませんね。

これから家づくりを考えている方に、何かアドバイス等があればお聞かせください。

動線を決めておくと良いと思います。

コンセントの位置、家具の配置も大事なので、しっかり決めてから、間取りを考えた方が良いかもしれませんね!