二世帯住宅F様邸 三大祭典の一つ起工式(地鎮祭)が行われました。

起工式は地鎮祭とも言われ、上棟式・竣工式と並んで、三大祭典の一つでもあります。

これから新しく家を建てるにあたり、工事を始める(着工)前に行い、工事の無事や安全と、建物や家の繁栄を祈ります。

この日は曇り空。梅雨の真っ只中でしたが、雨にならなかったのは、日頃の行いが良いからですね!

今回は地鎮祭とは言わずに、起工式と呼んでいます。

施主様が盛砂を掘り起こします。初めてその土地に手をつける意味があります。

起工式にて施主様が盛土を掘り起こしています。

みなさんが見守るなか、施主様が盛砂を掘り起こしています。

土を掘り起こし、起工の一歩を。

順番に土を掘り起こしていきます。

順番に土を掘り起こしていきます。

牧師様、工事関係者と土を掘り起こし・・・

牧師様からのお話しがありました。

みんなで賛美歌を歌って、、

みなさんで円になり、賛美歌を歌っています。

牧師様のお話しを聞いたり、賛美歌を歌ったり・・・

滞りなく、式を終えることができました。

みなさん、笑顔で記念撮影しました。

みなさん、笑顔で無事に起工式を終えることが出来ました。

さあ、これから工事が本格的にスタートします!!

どのように家が作られていくのか、、、楽しみですね!


新栄ではお客様の立場にたって、おうちのイメージ作りのお手伝いから、責任ある施工、長期にわたるアフターサービスと、理想の住まいと安心をお届けしています。

家づくりのご質問やご相談、ご不明なことなど、ぜひお気軽にお問い合わせください。

≪新栄で施工したおうちをご紹介します≫

≪新栄託建の家づくりのページへ≫

メールでのお問い合わせは、こちらをクリックしてください。